春のロンチキ


2017.3.27 工9588レ DD51-1109 @北鯖江-鯖江



寒かった長い冬が終わり、春に入ると頻繁に運転されるようになる北陸の工臨。
今回は今年度に入り最初のロングレール輸送と聞き、何か春らしいものを入れて撮りたいと思っていた。
線路際をウロウロすること1時間、遂に鯖江付近で菜の花を発見。すぐセッティングして待ち構えていると、独特の低い重低音を轟かせながら赤い機関車が駆けて来た。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

日本海バックでDDなにわ

IMG_0703_1.jpg
2017.3.20 9706レ DD51-1191+サロンカーなにわ5B @東浜-居組



サロンカー出雲、追っかけ3発目は日本海バックのここへ。
しばらくファインダーを覗いていると、赤い機関車が客車を牽き連れてやって来た。


余談
実は今回40Dを初めて持ち出しましたが期待通りの発色で感動です。これからは海バック、青空バックの撮影地で使っていこうかな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

時を超えた出雲

IMG_4662.jpg
2017.3.20 9706レ DD51-1191+サロンカーなにわ5B



前回に引き続き、サロンカー出雲。追っかけ2発目は前々から行きたいと思っていたここへ来ました。一発目はゴミだったので(略

11年前、この地を惜しまれながら去った寝台特急「出雲」。この日、その出雲が少しばかり形を変えながらも復活したような気がした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

往年の寝台特急「出雲」 米子バルブ

見出しに寝台特急、と書きましたが寝台特急出雲ではなく3月19日に運転されたサロンカー出雲です。

この日、山陰線でDD51牽引のサロンカーなにわが出雲カンを掲出して走る、とのことでいつものメンバーで撮影へ。


IMG_4622.jpg
2017.3.19 DD51-1191+サロンカーなにわ5B @米子駅

IMG_4597.jpg
同上



本線走行の前戯ながら個人的には大満足!
また深夜の駅に佇むDDをバルブしたいなぁ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

オーバータイム81

過去帳より。

IMG_8749.jpg
2016.5.20 4081レ EF81-726



3月のダイヤ改正で北陸から完全に消えると思っていた貨物のEF81。
しかし数か月間代走が続き、私は残された時間を嚙み締めるかのように撮影したのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

tomy

Name:tomy
北陸を中心に鉄ちゃんやアマチュアレゴビルダーやってます。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる